~あらすじ~智也は、家にこもってしまったことみ代わって、荒れ果てた庭の掃除を始める。時間を見つけては手伝いに来てくれる渚たちとともに、彼はことみが外に出てくるように呼びかけてみるのだが・・・・・・。
智也へのお弁当、これは杏の好意からなのか・・。智也に差し入れをする杏。
ここまで智也のことを気遣う杏のやさしさは凄いと思う。
やはり愛があるのか徹夜をしたのかと心配もする杏に、智也は
『夜には帰ったよ』と。
あきらかに嘘くさいですね^^;
おそらく徹夜してたのでしょう。
ここまで中身がよいので、もう自分のことを不良となんて言わせませんよ(笑)
今日は徹夜するという智也、渚も手伝うと言いますがアキオさんのことを考えると、そんなことをさせるわけにはいかないという智也。
アキオのこともあると思いますが、智也自身渚の身を案じてでもあったのでしょう。
そして、庭掃除を続けているとことみの部屋のカーテンがまた動いた・・・・・
智也たちの頑張りはしっかりとことみに届いているようです。
ことみの母、なかなかの美人さんです。掃除を終わらせて眠りについてしまった智也は昔の夢をみました。
それはことみと一緒にすごした日々。
そして、ことみと智也の側にはことみの母が
なんと、顔はみれないかと思われていたことみのお母さんの顔が少しみえました。
なかなかの美人さんですね。

ことみに友達をたくさん連れてくると約束した智也でしたが、思ったようにいかず合わせる顔がない。
しかし、やはり誤ろうと夜に再びことみの家に行く。
そこで智也がみたのは火の中で泣いていることみコップの水をかけたりしてみるが、そんなもので消えるはずもなく・・。
そんなとき、ことみの両親の研究仲間さんたちが駆けつけてくれてなんとか消化できたのです。
ことみは悪くないといわれるのですが
両親をなくしたショックに、論文を燃やしてしまったことの罪悪感からか、それ以降はことみが外にでることはなかった。
こうして智也もことみの事を、忘れてしまっていたのですね。
夢から覚めた智也、そこにはことみの姿がありました。ここは、見ていてただ感動するばかりでした。
演出もすばらしいとしか言いようがないです。
ヴァイオリンプレゼント券、もちろんイラストは渚。学校に来たことみに、誕生日プレゼントとしてヴァイオリン券をプレゼント。
こんなところにも団子を潜ませる渚には参った(笑)
そんなほのぼのした雰囲気の中、先生から例の人との面談の知らせをうけることみ。
気は進まないようですが、智也や杏たちにすすめられて会ってみることにしました。
見覚えのあるカバンですが・・・。見せたいものとは、ことみの父が持っていったカバンでした。
論文が入っているのかと思えば、何故かくまのぬいぐるみが入っていました。
そして、一緒に手紙も添えられえいて・・・・・

このケースは世界中のいろんなところを巡ってことみの元へたどりついたのでした。
ことみの両親のことみへの思いも一緒に運ばれているみたいですね。
気が遠くなるような話ですが、とても驚かずにはいられない。

全てを知ったことみは涙。
見ている側も十分泣ける展開だったと思います。
すばらしい・・・・・

その後のことみは前以上に元気になっていました。
ヴァイオリンも戻ってきて、とてもご機嫌よさそうです。
風子編にくらべ、少し短いことみ編も終了です。
短いながらも風子編に負けないほど感動させてくれて大満足でした。
次の話も楽しみにしています。
次回【困った問題】