アニメすく~る

アニメについての感想などを主に書いております。

 


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TOP | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)  

RPGの中でも大好きなテイルズシリーズのついて。

テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)

ナムコナムコナムコ
定価 : ¥ 7,140
2004-09-22
amazonで詳しく見る
amazon → ブログ 支援ツール by i-store.jp




テイルズシリーズの中でも、自分的に一番名作といえると思うテイルズオブシンフォニアについて紹介。

テイルズ オブ シンフォニア
ゲーム
ゲームジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ニンテンドーゲームキューブ
プレイステーション2
開発元 ナムコ・テイルズスタジオ
発売元 ナムコ
(現・バンダイナムコゲームス)
キャラクターデザイン 藤島康介
メディア 光ディスク 2枚(GC)
DVD-ROM 1枚(PS2)
プレイ人数 1~4人
発売日 2003年8月29日(GC)
2004年9月22日(PS2)
販売価格 税込7,140円(GC)
税込7,140円(PS2)
売上本数 32万本(GC)
40万本(PS2)

略称は「TOS」今年2007年にはOVA版「テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION」がリリースされた。
ゲームがOVAかされる時点でものすごい人気があることがわかるだろう。
キャラクターデザインは藤島康介。主に「ああっ女神さまっ」などを書いている。



ストーリー
今から4000年前、世界は邪悪な闇の種族ディザイアンたちの引き起こした古代戦争のさなかにあった。伝説の勇者ミトスは聖地カーラーンで女神マーテルと契約を結び、ディザイアンを封印して戦争を終結させ、世界を救った。ミトスはこの時、命を落としたという。
時は流れ、封印されたはずのディザイアンがふたたび現れてシルヴァラント各地に恐怖をもたらす。ディザイアンは人間を支配して、拉致した人間を収容する「人間牧場」と呼ばれる生体実験施設を各地に造営するなどおぞましい所業を繰り広げていた。ディザイアンの支配に加え、マナが搾取されたことによる世界の衰亡にあえぐ人々は、「神子」の登場を心待ちにしていた。

物語の舞台は、イセリア村で主人公である「ロイド」は幼馴染の少女コレットのもとに神託が降りたことを知った。コレットは世界再生の鍵を握るとされる“マナの血族”の末裔であり、マナの搾取により衰退しつつあるシルヴァラント世界を救うために、「神子」として世界再生の旅に発つことになる。


戦闘
この作品からテイルズは主に3D化されている。
新たにシンフォニアからは、秘奥義という隠し技のようなものも追加されている。
戦闘時のBGMもよく、自分的には満点のできだと思います。




キャラクター
ロイド・アーヴィング
17歳 173cm 58kg
本作品の主人公。自分のことをクールな剣士だと思っているらしい。


コレット・ブルーネル
16歳 158cm 44kg
本作品のヒロインでもあり、神子でもある。神子であるがために過酷な困難が多く訪れる。


ジーニアス・セイジ
12歳 141cm 29kg
名前の通りの天才で、ハーフエルフ。主に攻撃系魔術を使用する。
リフィルとは兄弟。

リフィル・セイジ
23歳 166cm 49kg
ジーニアスの姉でロイドたちの学校の先生をしている。なので、物語中ではロイドたちには先生と呼ばれる。考古学に興味があり、遺跡マニアという称号までゲットできる。


クラトス・アウリオン
28歳(実年齢は4000歳以上) 186cm 78kg
勇者ミトスと4000年前に一緒に戦ったのでこの年齢。
最初は普通にでてくるけど、あとからロイドとものすごい関係であることがわかる。


藤林しいな
19歳 164cm 48kg
テセアラの隠れ里ミズホ出身のくノ一。テセアラ王の依頼でシルヴァラントを救おうとするコレットの命を狙う暗殺者として登場する。
唯一精霊とけいやくすることができる。


ゼロス・ワイルダー
22歳 179cm 68kg
テセアラの神子。
過度の女好きで、能力で女性に話かけるとアイテムがもらえる。


プレセア・コンバティール
12歳(28歳) 138cm 24kg
エクスフィアの力により、華奢な体格に似合わぬ怪力を得た。トレードマークはトゲトゲのツインテールと大斧。
エクスフィアの力で見た目に成長がなくなっている。



リーガル・ブライアン
33歳 189cm 85kg
ある日、罠にはめられて愛する者を手にかけてしまい、そのせいで牢獄に入ることになる。自らの罪を悔い、それを忘れないようにするため両手に手枷をはめている。また、かつての恋人、アリシアがプレセアの妹であったために、プレセアのことを特別気に懸けている。



op
テイルズシリーズのオープニングは毎回いい曲だと思うが、このシンフォニアはGC版とPS2版ともに最高にいい曲だと思う。
GC版で好評を博したためか、ps2版でも同じデイアフターテゥモローが歌っている。

GC版op「Starry Heavens」



PS2版op「そして僕にできること」




[ 2007/07/06 22:34 ]
.[雑記] 雑記 | TOP | トラックバック(-) | CM(1)
主人公がサクラ大戦の大神に似ていますね。
見たかんじとってもおもしろそうです。
それでは。
[ 2007/06/10 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
アクセスランキング♪
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
月別アーカイブ
ブログ全記事表示


